« それはないでしょ | Main | 行楽の秋に雨 »

2004.09.23

ちょっとだけ挫折

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。どこかへ出かけようとかも思っていたのですが、家の中の事をやっていたら、そんな気が失せてしまいました・・・。
子供は外へ行きたくて不満爆発って感じですが、娘よ、母も大変なのだよ。ふーーーー。

衣替えではないのですが、着物を少しだけ(ほんとに少しだけ)整理したりしました。
で、前々から「刺繍を入れて直す」と言っていた長襦袢も片づけてしまいました。夏も終わりだし〜。
実は、昨日「暮らしを楽しむ十二ヵ月の刺繍ごよみ」という日本刺繍の本を買ってきました。日本刺繍の本は一冊持っていて、今までそれを参考にしていたのですが、今回買った本は、縫い方の種類は少ないのですが、わかりやすい写真の解説で、気軽にできそうな雰囲気になっていて、ついつい買ってしまったのでした。
が、そのわかりやすい解説を見ているうちに、今自分がやっている事のめちゃくちゃさ(っつか手順の雑さってゆーか・・・)が気になってしまい、今縫っている物を、このまま続けるのが、ちょっとイヤになってしまったのでした。
日本刺繍は、いつかきちんと習いに行きたいとは思っているのですが・・・ちょっと裁縫ができるくらいで、ぶっつけ本番は無謀過ぎでした。
ってことで、もう夏も終わりだし、ちょっとずつちょっとずつしか進んでいないので、直し用の物はもう一度検討することにして、とりあえず練習をすることにしたのでした。
そーゆーわけで、長襦袢の直しは、来年までお休み。

今日は珍しく栗ご飯を作ってみました。
職場のお客様から、栗をたくさんいただいたので。
実は、恥ずかしながら、自分で一から作るのは初めて。渋皮を剥くのがけっこう大変でした。
ですが、出来上がりは上々。もち米を混ぜたのと薄味にしたのがよかったかも。
多めに作ったので、お隣にもあげてきました。
今日の我が家の夕飯は、栗ご飯とさんまです。


★★★今日読んでいる本★★★
「水晶宮物語 ロンドン万国博覧会1851」松村昌家/リブロポート
フェルマーはお休み。

|

« それはないでしょ | Main | 行楽の秋に雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1503425

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとだけ挫折:

« それはないでしょ | Main | 行楽の秋に雨 »