« 反省の日々 | Main | それはないでしょ »

2004.09.20

東京シティサイクリング

みなさんこんにちは。
東京はちょっと風が強いです。お天気は・・時々お日さまも見えますが、と思うと「降るかな?」と思うような空模様になったり・・・。

昨日は家族で、日本サイクリング協会主催の「東京シティサイクリング」に参加してきました。
昨日はとてもよいお天気で、寒さ対策の用意をしていたのですが、まったく必要ありませんでした。むしろ日焼け対策が必要だった〜〜!

コースは、東京都庁前から神宮外苑を通りパレスサイクリングをして、ゴールは「夢の島公園」です。
私たちは、大崎から新宿まで輪行して行きました。
あっチクチク作っていた輪行袋は、無事前日にできあがりました。使い心地もわりとよかったようです。まぁ今までのペアバイクの輪行は、ゴミ袋でしていたんで・・・・。
ってことで、夫と娘はいつものペアバイク、私は夫に借りた青(多段変速改造済み)のウルトラミニを使用です。

city1.jpg

コース自体はそんなにきつそうでないし、約1000人での移動なので、そんなにシャカリキではなく、ママチャリで参加、という人もいるくらいだったので、ストライダでもよかった気がしましたが、ウルトラミニにしてよかった・・・と身にしみる出来事が後で起きてしまいました。
でも、まぁ途中途中何度か休憩も取りながら、正直「こんなのんびりでいいのか?」と思うペースで、前半は行ったのでした。

休日の東京は、途中「花園神社」の骨董市があったり、明治公園の辺りでフリマやっていたりで、私向けのトラップ多数でやばかったです。
途中のコンビニでお弁当を買って、皇居の周りを半周するパレスサイクリングの途中でお昼を食べました。他の参加者もけっこうここで休んでいたのですが、私たちのグループはかなりのんびりだったらしく、最終の出発で、スタッフの人に声を掛けられてしまいました。
でも、まぁ時間には余裕があったので「じゃぁそろそろ行こうか」と片づけなどをしていると、停めてあったペアバイクが突然倒れて・・・見ると後輪の空気が抜けていました。ここはこれまでにも何度かパンクしたことがあって、修理を繰り返していたのです。
仕方なくパッチを貼って走り出したのですが、少し行くとまた空気が抜けてしまい・・・他のメンバーの方には先に行ってもらい、再度修理。
見ると直した所からまた空気漏れしていて・・・スタッフの方にも手伝ってもらってもう一度パッチを当てたのですが、またすぐに空気が漏れてしまいました。

ここまででかなり時間を食ってしまっていたので、リタイヤか?とも思ったのですが、結局チューブを替えて、その時点で残り時間45分だったので、シャカリキに行けば間に合う!と、ダッシュで走りまくったのでした。
ほんとウルトラミニでよかった・・・・。
埋め立て地の人工島は予想外にアップダウンが多くて、けっこうきつかったです。
でも、途中やっぱりパンク修理(?)していたスタッフの方たちと合流して、一緒に走ったりして、ちょっとおもしろかったです。
ゴールは、5分オーバー。最後はも〜う、コンタクトがばりばり痛くて涙が出てくるし、ぜーぜー息切らしてで、ゴールで写真を撮られたりもしたのが、めちゃくちゃ恥ずかしかったです!!

city2.jpg


家族でポタポタ走るのも楽しいけれど、こういう大きなイベントも楽しいなァ。
これだけ走れば、けっこう「やったーーーっ!」って気にもなるしね。
帰りは、若洲海浜公園の遊具広場で子供を遊ばせて、新木場から輪行で帰りました。
かなり汗だくになったので、本当ならお台場の「大江戸温泉」にでも寄って行きたいところなのですが、以前この辺りをポタした時に行ったら、めちゃ混みで1時間半待ちだったこともあったし、余力がほとんど残っていなかったので、そのまま帰路に着いたのでした。


★★★今日読んでいる本★★★
「ペネロペ ようちえんへいく」アン・グッドマン・文、ゲオルグ・ハレンスレーベン・絵/岩崎書店
あんまりステキな本だったので、無理矢理こどものために買いました。お奨め。

|

« 反省の日々 | Main | それはないでしょ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1478368

Listed below are links to weblogs that reference 東京シティサイクリング:

« 反省の日々 | Main | それはないでしょ »