« 沖縄旅行 2日目 | Main | 沖縄旅行 4日目 »

2004.09.06

沖縄旅行 3日目

9月3日(金)
朝からよい天気。実はこの旅行中、1日中ピーカンだったのはこの日だけ。
この日は、今回の旅で私が一番楽しみにしていた、久高島サイクリングの日です。
久高島は「神様の島」と言われ、12年ごとの午年に「イザイホー」という神事が行われます。ただ、最近は神事の後継者が出ず、平成2年、14年と、続けて行われていません。ってことは、平成になってから、1度も行われていないってことか~。

台風の影響で船が出るか、ちょっと心配だったのですが、今日は通常通りの運行とのこと。10時「安座間港」発の定期連絡船に、なんとか15分前に到着して、車は駐車場に停めて乗船。カーフェリーだったのですが、乗れる車はせいぜい4台程度という感じです。
久高島まではここから約20分。心配してたほど海も荒れてなく、短いけれど気持ちの良い船旅でした。
久高島の「仁徳港」近くにある「玉城(たまき)」さんで自転車を借ります。まだ時間が比較的早かったせいか、きれいな物を選ぶことができました(返しに行った時にはほとんどありませんでした)。子供を乗せられる自転車もあって、助かりました。

そしていよいよ島内観光。・・・と言っても島の周り約8km。観光抜きで廻ったら30分くらいで廻れてしまう距離です。道もずっと平坦です。
まっ青な空の下、ピザビーチ、伊敷浜、シマーシビーチ、と小さなビーチで、貝を拾ったりしながら行きました。シマーシビーチでは星砂も拾いました。「お星様の砂」と言って見せると、子供は大喜びで、夢中で探していました。
たまに見かける現地の方以外には、誰にも会わない静かな道。気持ちのいい風。サイコーの気分です。

(カベール岬へ続く道)

カベール岬から見た海もとてもきれいで、ゆったりした不思議な気分になりました。
島の西側の道へ回って・・・途中のため池には水がありません。夫と、小さな島で、真水はどうしているんだろうね、と話していたのですが、やはり貴重品?
わたし的にぜったい訪れたかったクボー御獄は、男子禁制の聖地です。夫には道路で待っていてもらい、娘と二人、神様にご挨拶です。森の中にぽっかりと空いた広場。見上げる空も青くて穏やかで、とても静かです。
次はヤグルカー。神事を行う時の水を汲む井戸ですが、湧き水は止まっているようでした。

(ヤグルカーへ下りる階段の上から見た海)

ここからの海が、この旅行で1番の美しさでした。
村の祭祀場のひとつである外間殿を最後に見ようと思っていたのだけれど、なぜか道がわからなくなってしまい、船の時間も迫っていたので、残念ながら港へ戻りました。

後で調べると、まだ色々と興味深い場所もあるようで、また来る機会があれば、もっと時間を取って、ゆっくりと廻りたいです。13:00発のフェリーで島を後にしました。

ちょっと遅いお昼をどこで食べようか?と相談し、車で少し行った所にある「ポランのひろば」という喫茶店に決めました。
ペンションもやっている、海の見えるお店です。テラスで海を眺めながらの食事で、ゆったりした気分になって・・・思いがけずとてもステキな気分になれました。ここお奨め。

知念村にある大きな御獄、斎場御獄へも行きました。
娘はとうとう眠ってしまい、入り口の辺りがけっこうな坂道で、ちょっと辛い。
でもここもとても神秘的な静けさに溢れていて、気持ちのいい所です。

(斎場御獄から見た久高島)

そのすぐ近くにある、知念岬からの眺めもサイコー!
海を見下ろすと、引き潮で現れた小さな島でバーベキューをしている人たちがいて、うらやましい!

何を見てもみんなきれいで、ほんとに気持ちのいい1日でした。
最後に、少し時間があったので、平安座島と本島を結ぶ、海中道路をへ行くことにしました。
平安座からは浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島へ。でも急な計画で、島に何があるのかもわからず、行くだけ行ってUターン。ガイドブックで見ると、浜比嘉島には、私の好きな鍾乳洞があるようなのだけれど・・あっと言う間に島の反対側に着いてしまうような小さな島でした。
海中道路の途中にある、「海の駅 あやはし」からの眺めがなかなかよかったです。