« 夏休み | Main | 子供と一緒の夏休み »

2004.08.09

小旅行

こんにちは。
今日もよいお天気ですね。相変わらず「夏!」という感じで、嬉しいです。
週末、友人たちと富士宮へ旅行へ行ってきました。日曜日の富士宮方面は曇り時々雨でしたが、東京はよいお天気だったようですね。

富士宮へ行ったのは、毎月定例の怪談会で集まっている仲間です。
でも、泊まりの旅行は初めて。
定例の食事会が終わった後、夜中に東京を出ました。予定では、中央道を通って、富士の樹海を通りながら行く、というコースを考えていたのですが、メンバーの一人が土曜の朝に妖しいメールを受けたというお話で、樹海へ行くのは止めました。
問題のメールには、「森へ行ったら命にかかわる」という文章が!なっなんだ〜ぁ!?
今回樹海へ行くという話は、そのメールをくれた人にはしていなかったそうで、あまりのタイミングのよさに、ちょっとビビり。しっしかし・・・・命ですか。

着いた日は、おしゃべりで盛り上がって、翌日はみんなで寝坊して・・・。
お昼近くなってから、「浅間神社」へ向けて出発しました。
着いてみると、浅間神社はお祭りで、太鼓の演奏などで賑やかでした。

(浅間神社のにわとり)
niwatori.jpg

私たちはお詣りをして(ところが、本殿が改装中で幕に覆われていたのでした〜)、湧玉池を見て。神社の周りを流れる川に下りられるようになっていたのを見て、水遊びを始める人もいました。
水は本当にきれいで、冷たくて・・この辺りは風のとおりもよくてほんとに気持ちのいい所です。
お昼は、期待の焼きそばを食べに行きました。
お店は、浅間神社の大鳥居を出たすぐ近くの「明日香」という所で、楽しくおいしく焼きそばをいただいて、みんな満足でした。

次は、私の大お奨め「人穴」へ。
「吾妻鏡」にも出てくる、古くからの洞窟です。人穴神社は、江戸時代の富士講で栄えた神社で、今は寂れた感じですが、雰囲気があってとてもよいです。
人穴へ行く前にちょっと寄った「ミルクランド」では、ジェラードも食べたし。
渋滞を考えて、3時過ぎに富士宮を出ましたが、短い時間で、かなり楽しく過ごすことができました。


★★★今日読んでいる本★★★
「妖怪ガロ」山口敏太郎/青林堂

|

« 夏休み | Main | 子供と一緒の夏休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1160647

Listed below are links to weblogs that reference 小旅行:

« 夏休み | Main | 子供と一緒の夏休み »