« 「傾斜」by中島みゆき | Main | 日本の幻獣 »

2004.08.27

明日は晴れてね

みなさんこんにちは。
今日は、なんだか今にも雨が降り出しそうなお天気です。
台風16号も心配ですね。
それにしても、なんつー足の遅い台風なんでしょう?足の遅い私でも、競争して、瞬間的になら勝てる遅さです。まさかこんなにいつまでも居座るとは思っていませんでした。
来週の旅行がいよいよ心配になってきました。・・・いくらなんでもその頃には、もっと北へ行っているとは思いますが・・・・。

おとといの話になってしまうのですが、友人にレメディという物を作ってもらってきました。
実のところ、私にはよくわからないのですが、なんでも、植物の波動で悪い部分を治すとかなんとか・・。とても怪しげです。
でもまぁ、気は心と言いますか、最近ちょっと疲れが取れなくて、精神的にもイライラしたりが増えているので、とりあえず、試してみようと思ったのでした。
効果は、すぐに出たり何ヶ月も経ってから出たりとか、人それぞれだそうで、私も2日目の今のところ、まだ効果らしきものは現れていません。まぁ気長に続けてみます。

職場で先輩と話していて、家の中の物が片づかないという話から、着物の話になって、「夏の間は着ないんでしょ?」と聞かれたので
「えっ?着てますよ」と答えたら、驚かれてしまいました。で、汗かいて汚れない?と聞かれたので、あんまりひどくなれば、単衣なら洗っちゃいます。と言ったら、更に驚かれてしまいました。
先輩はお茶を習っていて、その関係で着物歴20何年という方なのです。
「すごいね~。えらいね~。ほんとに着物が好きなんだね」とえらく感心されてしまいましたが・・・。ううむ・・私の着物の扱いのひどさを見たら、感心するどころではないと思うけど・・・。。
先輩は、私の周りにいる、唯一と言ってもいい、きちんと着物を着ている人(なんか変な言い方ですが、基本ができているというか・・・)で、話をしていると、色々勉強になることも多いのでした。
お稽古ごとのために着ている方というのは、けっこうそうみたいなのですけど、季節感とか、TPOはきちんと押さえているけど、着方については、着物に対する気負いがなくて、意外とうるさいことがないので、「この程度でいい」ってゆーのを教えてもらえていいです。
その点「着るために着る」みたいな人(まぁ私もそうだと言われればそうなんだけど)の方が、ピリピリうるさくて怖いです。


★★★今日読んでいる本★★★
「きもの365日」群ようこ/集英社文庫

|

« 「傾斜」by中島みゆき | Main | 日本の幻獣 »

Comments

じゅんこさんはじめまして。
東京在住のヨーコです。
夏に着物を着るのは気合がいりますが、
夏ならではの柄を楽しめるから、がんばって着てます。
ウチにも4歳女児がいます。あと一ヶ月で5歳ですけどね。
お子さんいるとなかなかゆったりできないですよね。
お母さんお休みの時はお家で見てください、とか保育園に言われてしまうし。。。
でも内緒でリフレッシュしてしまったりする不良母です。
さらささんのところでよくお買い物なさっているんですね!
ワタシは京都の天神市でお見かけしただけで、
まだ一度もさらささんのコレクションへ行ったことがありません。すごく興味があるのですが、
ちょうど用事があったりして。。。ぜひ一度行って見たいと思っています。
もうすぐ単衣の時期になりますね!
背が高くで、裄が長いので直さなくては着られない着物ばかりであせってますが、機会を作って着ようと思ってます。
それではまた♪

Posted by: ヨーコ(じゃばら) | 2004.08.28 at 16:53

>ヨーコさん
こんにちは。はじめまして。
このような拙いブログに興味を持って頂いて、ありがとうございます!

そうなんですよね。これくらいの年頃の子の特徴なのか?「かまってかまって」のパワーがすごくて、目を離せないって感じです(かまってやらないと、すぐ拗ねるし・・(- -;;)。5才くらいになると、少しは落ち着くのでしょうか?それともさらにパワーアップ??

さらささんの着物展、ほんと、ステキな物がたくさんあって、楽しいですヨ。先日は1度行ってみたいと思っていた「アンティークモール銀座」で行われていたので、一石二鳥で行ってきました。アンティークモールの他のお店もとても楽しかったです。
天神さんの骨董市は有名ですよね?いいな~。やはり京都はいい物が出るそうですね。京都へ行く機会はなかなかありませんが、行ってみたいな~。

周りに着物を着る人もほとんどいなくて、寂しく思っています。これを機会に、これからもよろしくお願いします。

Posted by: じゅんこ | 2004.08.30 at 12:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1292222

Listed below are links to weblogs that reference 明日は晴れてね:

« 「傾斜」by中島みゆき | Main | 日本の幻獣 »