落ち着かない休日
みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。朝は本当にさわやかで・・今年の夏はめっちゃくちゃ暑いけれど、子供の時にあった、夏らしい夏が帰ってきたようで、ちょっと嬉しいです。
元々夏が好きっていうのはありますけど、それでも今年の夏はよい感じです。
昨日は、結局お祭へは行けませんでした。
お祭は夕方からなので、「それまでどうしようかね〜」と朝話しているうちに、久々に娘の自転車練習も兼ねて、近所をポタしようということになりました。
が、色々家の中のことなどして、出かけたのは結局午後。

子どもの走りなので、遠くへ行けるわけでもなく、近所の公園まで自転車で行って、そこでお弁当のお昼を食べて、かくれんぼなどして遊びました。
まだまだ、坂道になると怖がってしまうのだけれど、ブレーキも自分の判断でけっこう効かせられるようになってきているし、スピードも出せるようになってきていて、
・・・まぁ、だんだんと上手くなってきているようです。
その後は、自転車で出たついでで、駅前まで行って買い物をして帰ってきたのですが、
「ちょっと」のつもりが、お店に入ると「あれもこれも」になってしまい、意外と時間をかけてしまったのでした。
よいお天気だったので、ポタリングはとても気持ちよかったですが、家に帰ってくる時にはかなりクタクタで、休んでいるうちにお祭へ行く気が失せてしまいましたとさ。
って、実はクタクタゴロゴロしていたのは、私だけで、夫と娘は、その後さらに車でホームセンターへでかけていましたが・・・。まぁそんなのもあって、お祭の時間は終わってしまったのだよ。
う〜・・お祭はともかく、盆踊りへは行きたかったな〜。
私が子供の頃は、夏の間、毎日のようにどこかからお囃子が聞こえてきていたのだけれど、この辺りへ越してきてからは、聞かなくなってしまった。
それが、最近はやっていないのか、この辺りではやっていないのか、実はやっているのだけれど、私が知らないだけなのかはわからないけど、ちょっとつまらないな〜。
★★★今日読んでいる本★★★
「異端の数ゼロ−数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念」チャールズ・サイフェ/早川書房
The comments to this entry are closed.



Comments