隅田川花火大会
みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。昼間はめちゃくちゃ暑いけれど、朝晩はよい風が吹いてちょっと気持ちいいです。
昨日は隅田川の花火大会でした。雨が心配されたけれど、ほんとよいお天気でよかったです。
私たち家族は、夫のお友達のご好意で、合羽橋にあるビルの屋上から花火見物ができました。

私と娘は浴衣を着ていきました。
以前、姫さんのブログで話題になっていた、ステテコを履いていったのですが、脚がサラサラして快適でした。
ところで、私はひとつ大きな失敗をしてしまい、ちょっと落ち込み気味です。
というのは、昨日は「大谷さらさ」さんの所で買った、金魚の帯を初めて締めたのですが、先日ネットオークションで落札した、絞りの浴衣に合わせたら、この浴衣から色移りしてしまったのです。半幅部分と、お太鼓の上に。
藍染めなので、充分予想できたはずなのに、古着ってことで油断していたかも。
不幸中の幸(?)は、汗での色移りで、体に当たる部分なので、締めれば隠れてしまうということ。つーか、自分では最初そんなに気にしていなかったのですが、「こんなになっちゃたよ〜」と夫に見せたら、即答で「これはひどいね!」と意外と驚かれちゃって、「えっ?そんなに?」と、それでショックを受けてしまったかも・・・・。
浴衣は、ソッコーで水通ししたけれど、まだ何回かやらないと安心して着られないよ〜。今日のお祭へも着ていくつもりだったのになぁ。
(で、昨日はこう合わせていました。)

★★★今日読んでいる本★★★
「異端の数ゼロ−数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念」チャールズ・サイフェ/早川書房
« もっと読みたい! | Main | 落ち着かない休日 »
The comments to this entry are closed.



Comments
お月さんも花火をのぞいているようですね。
金魚の帯、素敵ぃ~。姫も金魚の帯を探しています。
ネットオークションはまだ体験ないのです。
小物からチャレンジしてみます。
汗じみ心配ですね。なんと、姫は昨日の披露宴で着たときに汚しちゃったんです!今日早速しみ取りをお願いしに行きます。
何もしないでそのまんま持参するのがいいみたいですよ。
高いかなぁ~。
お気に入りに限って汚れるのはなんで!
Posted by: 姫 | 2004.08.01 11:20
コメントありがとうございます。
色移り・・最初は、ソッコーで悉皆屋さんへ持っていこうと思ったのですが、今ちょっとどうしようかな〜、と悩んでいます。
と言うのは、色移り自体は、やっぱりそんなに目立たないと思うのですね。やるなら、全体の汚れとかもあるので、丸洗いかな〜と思うのですが、いま丸洗いをする程のことはないかも・・・などとせこく考えています。
汚れは早く落とした方が落ちやすいのだけれど〜〜。う〜ん。
そうそう、なぜか「これは汚したくない」と思うような物の方が汚しますよね!ってゆーか、気楽に扱える物は、少しくらい汚しても気にならないだけかな?
染み抜きは、ウチの方の悉皆屋さんでは一カ所1000円くらいです。
Posted by: じゅんこ | 2004.08.01 18:56