« 着物を洗ってみました | Main | 明日は晴れてね »

2004.08.25

「傾斜」by中島みゆき

みなさんこんにちは。
今日の東京は朝から雨です。でも天気予報は晴れです。これから晴れてくるのでしょうか?
来週から沖縄旅行なのですが、天気が心配です。台風16号はどうなるのでしょうか?その後の台風は発生しないでしょうか?
ネットニュースを見ていたら、宮古島に住んでいる方が、
「3週間で3回も台風が来た。どうして宮古ばかりこんな目に遭うのだ」というような事をおっしゃっているのが載っていました。
うむむ、確かに・・今年は次から次へ、という感じで台風が来ていて、各地で生活や命に関わる被害も出ているし、「旅行云々」と心配している私とは心配のレベルが違うのであった。
でも、楽しみにしている旅行が、毎回台風に当たるってのも辛いッス。

今日友人のお店へ行くので、昨日は美容院へ行ってきました。
私は髪が多いので、ちょっとほっておくと、すぐにボサボサになってしまうのですが、なかなか思った時に行けなくて、やっと行くことができたのでした。
も~う、ここ数日はピンであっちこっち留めて、引っ詰めて、ひどい有様でしたよ。最近は顔に年が出てきて、だらしなくしていると、一気に老けて見えるようになっているし、大変みっともないのであった。
今読んでいる、群ようこさんの本に「年を取るのはいいけれど、老けるのはいやだ」という言葉があって、まさにこれっ!と思いました。
そうそう、私も常々そう思っているのです。年を取るのを嫌がるような顔をする人がけっこういるけれど、ふつーに生きていれば、毎年ひとつずつ年を取るのは当たり前なのに、なぜだろう?と思っているのですね。
むしろ、多目の年齢を言って「そんな年には見えない!」と言われる方が、なんか嬉しくないか?まぁわざわざ多目に年を言うのはともかく、私は若い方に鯖読んで、ほんのちょっと「若い」と言われるより、「年より若く見える」って言われたいけどな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「きもの365日」群ようこ/集英社文庫

|

« 着物を洗ってみました | Main | 明日は晴れてね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1277093

Listed below are links to weblogs that reference 「傾斜」by中島みゆき:

« 着物を洗ってみました | Main | 明日は晴れてね »