« とほほのほ | Main | 隅田川花火大会 »

2004.07.30

もっと読みたい!

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。台風が来てますが・・・とりあえず、午前中の東京はとてもよいお天気です。
昨日とおとといは、娘が熱を出してしまって、色々大変でした。今保育園で風邪が流行っているようです。夏休みの時期なので、職場も人が少なくて休みづらくて困りました。
しかし、子どもってのは、39度近い熱を出しているのだから、少しぐったりでもしておとなしくなりそうなものを、相変わらず元気だけはあって・・それなのに、やっぱり気分は悪いようで、不機嫌なので、「かんべんしてよ」です。
今朝はすっかり元気になって、ニコニコ保育園へ行きましたけどね。

6月にボーナスをありがたくもらったのですが、気が付くとけっこう使ってしまっていて・・・、9月に旅行へ行くので、「倹約精神!」と心に強く思ったのですが・・・。今朝、ついついAmazonで本を買ってしまいました。2冊も・・。
他にも欲しい本があるのですが、少し高価なので、書店で「もう少ししてから!」と手を引っ込めたというのに・・・。
ちなみに、買った本は、フェルマーの最終定理の本と、同じ著者の暗号解読の本。
諦めた本は、葛飾北斎の画集。
今日読んでいる本から、「そういえば、フェルマーの最終定理発見の話(「天才数学者たちが挑んだ最大の難問—フェルマーの最終定理が解けるまで」ハヤカワ文庫NF)はおもしろかったな〜」と思い出してしまい、ついついAmazonを見てしまったのが運の尽きでした。とほほ。
(あっ買ったのは、ハヤカワ文庫とは別な本です)
でもね、大勢の人がひとつの問題に300年以上も取り組んで、解決するってのが、ほんと感動的なんですよ。数学嫌いな人もってゆーか、そういう人にこそぜひ読んでもらいたい、数学史です。


んで、
★★★今日読んでいる本★★★
「異端の数ゼロ−数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念」チャールズ・サイフェ/早川書房
途中まで読んで、挫折したのを再読中です。60進法とか理解できない。

|

« とほほのほ | Main | 隅田川花火大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1085120

Listed below are links to weblogs that reference もっと読みたい!:

« とほほのほ | Main | 隅田川花火大会 »