« 太陽がまぶしすぎ! | Main | お休み中 »

2004.07.21

不器用だけど

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。しかし東京で最高気温39度って・・・。日向ではいったい何度になるのでしょう?東京砂漠化が着々と進んでいるということでしょうか?
クーラーがよくないとはわかっていながら、最近連日連夜、お世話になってしまっています。なのに、ゆうべはそれでも寝苦しくて、七転八倒していました。

長襦袢の直しを始めましたが、始めて早々に、問題が勃発!ってゆーか、私の仕事が雑ってことなのですけど・・・。いきなり振出に戻ってやり直しです。
さて、では私は、少し手をかけた直しで、何をしようとしているのかと言いますと・・・
古着で買った麻の長襦袢なのですが、左前見頃に、縦にずーーっと焼けこげがあるのです。ははは、ちょっと不気味ですね。
疵自体はそんなに大きな物ではないのですが、かなり広範囲に及んでいるのですね。裾の方がひどくて、小さな物は、肩にもあります。
小さな物は目立たないので、気にしなくていいのですが、裾はやはり直さないとまずい。で、最初はあて布で繕おうと思ったのですが、薄物で透けてしまうし、縦にずーーーっとなので、あて布ではちょっと目立ってしまいそう。なので、刺繍を入れてみようと思ったのです。
ただ直接縫う自信がないので、絽のはぎれに刺繍をした物を縫いつけようと思っています(そういう飾りの名前があったのですが、思い出せない。刺繍のアップリケですね)。

失敗したことをつらつら書いてもおもしろくありませんが、
反省した点は、
・道具はきちんと揃えてから始めよう(ある物で間に合わせようとしない)。
・細かい所は、後から入れよう(最初から布に絵をすべて写しておいても、ジャマなだけ)。
めんどくさいので、少しくらいいい加減でもいいかな~と思いながら続けてしまっていたのですが、やっぱり丁寧にやりたいので、最初からきちんとやり直すことにしました。
帰りに裁縫道具を少し買って行こうっと。


★★★今日読んでいる本★★★
「百鬼徒然袋−風」京極夏彦/講談社ノベルス

|

« 太陽がまぶしすぎ! | Main | お休み中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1018533

Listed below are links to weblogs that reference 不器用だけど:

« 太陽がまぶしすぎ! | Main | お休み中 »