« 衣替え | Main | 物欲の人 »

2004.07.05

アンティーク着物と万華鏡

みなさんこんにちは。
今日はちょっと曇っていますが、みなさんの所はどうですか?とにかく蒸し暑くて、起きた時、蒲団が湿っていて、子どものおねしょ!?と一瞬思うくらいでした。
一度室内乾燥機をかけたほうがよさそうです。

週末は、また疲れてしまいました・・・とほほ。
土曜日、TOCのバーゲンへ行くつもりでいたのですが、夫が朝のニュースで見た万華鏡展へ行きたいと言って、私も嫌いではないので、一緒に行くことにしました。って実は、夕方から友達と会う予定があったので、着物を着てバーゲンへも行こうと用意をしていたら、なんだか色々手間取ってしまい、バーゲンへ行く気が失せてしまったのでした。
ちなみに着物は、先日「大谷さらさ」さんの所で買った、小千谷縮です。グレーっぽい地に濃い紫の模様が入っていて、レトロ感がある物です。それに・・合う夏の帯がないので、ピンクの絞りの名古屋帯を合わせました。帯締めも夏用がなくて・・・。まぁまだ7月にも入ったばかりなので、いいかなっと。帯揚げは、アジアン雑貨屋で買ったレースのスカーフでした。

ojiya.jpg

というかっこうで、銀座のギャラリーへ行きました。
万華鏡は、もちろんとてもステキだったのですが、全体的には・・・なんつーか、インテリアとしてはステキだけど、内容は「こんな物かな〜」って印象でした。あっでも本当にステキな物もありましたヨ。
数年前北海道のショップで、細野朝士さんのテレイドスコープと偶然出会って、それがすっごくステキで、作家物と聞くとそのイメージがあるのですが、やっぱり別格と思った方がいいのかな?この世界のことは全然知らないけど。
ギャラリーではなく、ショップの方に、外国の方の物でとても気に入る物がありましたが、まぁだから「買う!」と言える値段ではないのが、寂しいッス。で、結局万華鏡ではなく、ミュージックボールを買ってきました。これもいろんなデザインがあって、ペンダントタイプとかいいな〜と思ったのですが、やっぱり音がいい物を、と思うとオーソドックスな物になりました。30mmの小さな物ですが、音を思い出すだけで、トランスできそうなくらい気持ちいい音です。
夫は、万華鏡のキットを買って、家で作っていました。オイルタイプの物で、出来上がった物もとてもステキでした。万華鏡というのも、結局誰が作ってもある程度はステキな物になるので、作家さんたちは難しいのかしら?

さて、夕方からの会合は・・怪談好きな友人達との月例会で、こちらもまたなかなかに楽しいお話などあるのですが、それはまた別の機会にでも書きたいと思います。


★★★今日読んでいる本★★★
「心に残った幽霊供養」高田寅彦/学研

|

« 衣替え | Main | 物欲の人 »

Comments

レースのスカーフを帯あげにするなんて、涼しげですね。
私も、着物生活愉しんでいます。
ココログルで「着物」で検索したらヒットしました。
着物を着付けはじめてもう少しで一年です。
時々、お邪魔させてくださいね。

Posted by: | 2004.07.05 at 23:29

>姫さん
こんにちは。はじめまして。
こんないい加減なブログに目を留めていただいて、コメントまでいただけて、感謝!です。
あまり着物友達がいないので、ぜひこれからもよろしくお願いいたします!

私の着物ライフは、ちょうど丸2年目になります。
決まり事に沿った着付けも、きちんとできるようになりたい、と思いつつ、段々いい加減になっている気がする今日この頃であります(^^;)。

Posted by: じゅんこ | 2004.07.06 at 10:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/905119

Listed below are links to weblogs that reference アンティーク着物と万華鏡:

« 衣替え | Main | 物欲の人 »