« 選ぶ楽しみ?頭痛の種? | Main | アンティーク着物と万華鏡 »

2004.07.02

衣替え

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
でも朝や夜は涼しくて、過ごしやすいですね。
最近は、朝も早いうちから妙に蒸し暑かったり、夜も熱帯夜が続いたりが普通になっていますが、私が子どもの頃の夏はこんな感じだったように思います。省エネやエコ活動が進んで、少し気候が自然な状態に戻ってきているのでしょうか?だったら嬉しいですね。

昨日は久しぶりにパーマ屋へ行ってきました。でも私はいつもカットだけ。もう何年もそうです。若い頃はパーマをかけたり、カラーを入れたりしていたのですが、めんどくさくて止めてしまいました。
最近は着物を着るので、髪をアップにしたくて、すっごいショートだったのを伸ばしていたので、カットへ行く回数もかなり減っていました。でもそろそろ、この長さでキープでもいい感じになってきました。
ああ、あと、最近寝間着用の浴衣を買いました。
というのは、まだ着物を着始めたばかりの頃、近所のファッションビルにある呉服屋さんに、着物に慣れるために浴衣を着て寝ているという話を聞いていて、それを最近思い出して、そういう和服への親しみ方もあるかな?と思い立ったからです。
毎晩着ていますが、なんつーか・・ガーゼ生地の物で着心地はいいのですが、寝ている間にひどいことになっています。自分の家だからいいけど、旅行とかには持って行けないな~。でも意外と涼しくて楽ですヨ。

明日はおでかけがあるので、久々におでかけ用に着物を着ます。
そうだっ!もう薄物の季節なんですよね?半襟を付け直そうっと。
最近、また裁縫したい気分が高まっていて、子どもの浴衣くらい縫いたいな~と思ったりしています。
実は、袷の縫い方が出ている裁縫の本を見つけたので購入したのですが、読んでいるだけでは今いちわからん。ってわかっても、今のところ袷を縫う気はないのですが、八掛けがどう付いているのかくらい知りたかったんですよね~。だって八掛けを自分で付け直せたら、おしゃれのバリエーションが増えると思いません?と書きつつ、この本には八掛けまでは出ていませんでした。
実物を見ながら、もう少し研究してみようっと。ああ、サイズ直しをしたい物もあるので、そういうのもチクチクしようっと。


★★★今日読んでいる本★★★
「死の民俗学 日本人の死生観と葬送儀礼」山折哲雄/岩波現代文庫

|

« 選ぶ楽しみ?頭痛の種? | Main | アンティーク着物と万華鏡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/887340

Listed below are links to weblogs that reference 衣替え:

« 選ぶ楽しみ?頭痛の種? | Main | アンティーク着物と万華鏡 »