« 懐かしのホラー | Main | 選ぶ楽しみ?頭痛の種? »

2004.06.29

忙しい週末

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。空気がすっかり「夏」って感じですね。

ブログは3日もさぼってしまいました。
土日は部屋の片づけをしていたのでした。
も~う、各方面から「いい加減に片づけをしろ!」と非難されまくっての大掃除でした。しかしの~・・趣味の違う家族と幼子を抱えていると、片づけと言っても、なかなか大変なんですよね・・。私がどんなに「こんな物いらないっ」と思っていても、夫には大切な物だったり、逆もまた然り。2人ともコレクター入ってるし。
集中して片付けたくても、子どももすぐに飽きてしまって「遊んで遊んで」攻撃が始まるしサ。
そしてひたすら片付けにいそしんだ結果が月曜に出て、朝っぱらから子どもに大いにすねられて、「保育園へ行きたくない」「気持ち悪い」「頭が痛い」と訴えられ、結局私は仕事を休んで子どもの相手をするハメになったのでした。
これってどうなんでしょう?本当は具合など悪くないのは明らかなのだけれど、私は、ここでフォローしておかねば後に問題を残すような気がするので、仕事を休んでも子どもの相手を優先してしまうのですが、逆の考えというのもあるのではないかと思うのですね。
もうひとつ言うなら、私は実のところ、子どもと一緒に1日過ごすよりは、仕事に出ていた方がいいと思っていて、普段は仕事優先で、もうこれ以上はほっておけないってくらいまで放っておいてしまっているのかもしれません。正直言って「何をさしおいても子どもが大事!」という程の気持ちはありません。
本当はそこの所を、毎日きちんとフォローできていれば、いいのかもしれませんが、今はこれが精一杯って感じです。とほほ。
あっこういう事を書くと、たまに「あなたの子どもがかわいそう」とか似非慈悲をかけて下さる方がいるのですが、かわいそがってもらっている子どもを育てるのは、かわいそがってくれている人ではなく、こんな半端な「わたし」ですので(ちょっと過去のことを思い出して怒ってます)。

さて、夫と共に、土日かけて部屋の片づけをしていたわけですが、なんとか片づいたのは玄関と、私たちがタンス部屋と呼んでいる半物置だけでした。って玄関も、結局捨てる予定の物を積んでしまったので、今のところあまり片づいた感じがないかも~~。
まだまだ他の部屋も片付けねばと思うと、クラクラします。しかし、毎回よくまぁこれだけゴミが出るってくらい、すごい数のゴミ袋になるのですが、部屋はあまり広くならないんだよね~。なぞ。

さて、私が今回「絶対捨てる!」と心に誓っていた物があります。
それは、「旅行パンフレット」
行った土地のパンフレットも色々あるのですが、全然まったく足を踏み入れたことのない土地のパンフレットが、段ボール箱いっぱいに詰まっていたのでした。
よく東京駅を通っていたのですが、時々観光イベントをやっていて、その度にいろ~んなパンフレットをもらってきていたのでした。もうほとんど趣味。だって、まだ見ぬ土地のきれいな写真とか観光情報とか、楽しいじゃないですか?地図とかももらえたりすると、けっこう役に立ったりするし。
しかし、もうさすがにいい加減にしとけってくらいの量でしたし・・・情報も古いし、だいたい何時そこへ行くんだ?ってことで、残念にも処分することにしたのでした。
それにしても・・集めている時はあんなに楽しかったのに、処分するのはけっこう大変なのね・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「幽 vol.1/ダ・ヴィンチ7月号増刊」メディアファクトリー

|

« 懐かしのホラー | Main | 選ぶ楽しみ?頭痛の種? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/864228

Listed below are links to weblogs that reference 忙しい週末:

« 懐かしのホラー | Main | 選ぶ楽しみ?頭痛の種? »