Main | 新しい出来事 »

2004.06.14

はじまりはじまり

こんにちは。
ホームページの更新に挫折して、ウェブログへやってきました。
旅行のことや着物のことや散歩のことや、日々思うあれこれ・・・ってつまり雑記ですけど、そういう事をたらたらと書いて行こうと思っています。

ほんとは昨日から始めるつもりが、いきなりできてませんっ!
画像編集ソフトを半年ぶりくらいに立ち上げようとしたら、風車がくるくる回り続けて、立ち上がってくれませんでした。チクショーーーーで、凹んだのでやめました。

で、今日が初日です。おとといの土曜日のはなし。
「大谷さらさ」さんのアンティーク着物展へ行ってきました。若いお嬢さんが店長さんだからか?ポップな商品が揃っています。
着物を着ていこうと思っていたのですが、あんまりよいお天気だったので、家族でポタリングがてら行くことにしました。自転車は、いつものペアバイクと、久々にウルトラミニを出しました。
夫がチューンしているウルトラミニを、久々に使わせてもらったのだけれど、すっごい快調!通勤に使っているストライダも楽しいけれど、これもメチャクチャ気持ちEッス。目黒川沿いをチャリチャリ楽しく上って行きました。

中目黒駅近くの、住宅街にあるギャラリーが会場です。
着物をザッと見させて頂いた時は、ピンと来る物がなくて、正直「買う物はないかも」と思ったのですが、帯の中に、これはっ!な物が!!!
絽にちーいさな桜を小紋に染めた、パッと見かわいいだけの藍色の帯なのですが、よく見るとお太鼓に、地と同色で、カワセミのような鳥の刺繍が入っているのです。引き抜き帯は結んだことがないので、どうかな〜とは思ったのだけれど、あんまりステキだったので、これは絶対買い!です。結び方は練習すればいいんだしサ。
hikinukiobi.jpg
調子づいて、再度着物ウォッチング。
ガイコツ模様の物がいくつかあって、よく見ると、袷の着物も1枚ありました。本当に欲しいのは、絵羽柄なのだけれど、これは型染めの続き柄。
正直織りも今いち、染めムラもあるし、虫食いやスレも少しあるし・・・きれいにはなってるけど、う〜ん、どうしようかな〜。
でもっここで買わなかったら、すっごく後悔しそうっ!ってわけで、これも買い。
って、実は前にネットオークションで、すっごくステキな野ざらしの長襦袢があったのだけれど、実物を見ないで競る度胸がなくて、すっごく後悔してしまったのです。ああ、未だに思い出すと悔しい!
着物はもう1枚、小千谷縮のオーソドックスな物を買いました。
・・・って、最初の目的は「明るい色の夏着物」だったのだけれど、買ってないじゃん。明るい色。

午後は、娘の自転車練習のため、近所のスポーツ公園へ行きました。
初めて家の周りで乗った時に、ちょっとの傾斜やデコボコにびびってしまい、買ったばかりの時は大喜びだったのが「自転車に乗る?」と聞くだけで、顔色が変わる程になってしまっていたのです。
で、アップダウンのない所で練習です。
最初は「恐い恐い」と泣きそうだったのが、慣れてくるにしたがって笑顔も出て、自ら「坂道へ行く!」とチャレンジャーな発言。乗り降りも一人で上手にできるようになって、結局2時間近く走っていたのでした。
私の方がクタクタです。でも、自転車を少しでも楽しいと思ってくれるようになって、よかったぁ。

夜、うつらうつらする中で、今日買った着物や帯を、どうコーディネートするか想像してワクワクしました。


★★★今読んでいる本★★★
「暦と占いの科学」永田久/新潮選書

|

Main | 新しい出来事 »

Comments

blog開設おめでとうございます。頑張りすぎずに、のんびりと続けていって下さい。
ペンタブレット、選びましょうね~

今後ともよろしくです。

Posted by: 謎和田 | 2004.06.15 at 03:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/767555

Listed below are links to weblogs that reference はじまりはじまり:

» 自転車づくし [謎和田のミニヴェロベロ]
12日の土曜日。天気予報はすぐれず、朝から天気はどんより。妻のプチ古着市に行くの [Read More]

Tracked on 2004.06.14 at 15:26

» 皆さま着物を着て下さい [George Carnival*]
最近ネットが繋がって浮かれてるんですけど、寝る時間がこんなにも減るものなのかと、 [Read More]

Tracked on 2004.06.14 at 16:39

Main | 新しい出来事 »